フラワーエッセンス研究家の葛葉です。 › 体に優しい食べ物・飲み物 › 30時間煮るマラソン -ゴボウ梅煮

2015年11月25日

30時間煮るマラソン -ゴボウ梅煮

ごぼう 梅煮


ゴボウの梅煮




薬膳的食の「ゴボウの梅煮」です。 真っ黒で、ボロボロで、見た目はあんまりよくないですね(笑)

これを食べると、とにかく、とても健康にいいそうです(ネットにたくさん載っていますので、よかったら調べてみてくださいね!)が、30~40時間、気長に煮続ける料理です。

ゴボウと梅干、水を入れて、ひたすらコトコトと。。。。

この写真は、30時間くらい煮たものです。

ホントに?



多くの人が、「これがゴボウ?!信じられない!甘い!おいしい!」というので、前から気になっていつつも、手間がかかるので、手を出さずにいました。

昨日、なぜか、ふっと試したくなり、作り方をみたら、クックパッドでは、煮るのは6時間程度と書いてたので、やってみるか。。。。と。

結局、30時間も煮ることになったのは、ただの意地です(笑)。



まだ、“ゴボウ”



6時間煮て食べてみると、ウワサと違って、まだ「ゴボウ」でした。 酸味も出てきていて、なんとなく酸味もあって、正直なところ、“マズくはないが、おいしいという訳でもない” でした。

家族に無理強い



でも、こんなに手間がかかってるんだし、身体にいい薬膳なんだから、食べなさいよ!と家族に無理強い。

つくづく、人間は、アホやなぁ(;^ω^)と我ながら思いますが、手をかけて時間もかけて作ったものをおいしいと言われないと、ムッとするという、心の狭さがあります。

なんとなく、それがしゃくで、“くそー!見てろよ!” という意地で再び煮続けました。

20時間くらい煮たもの → もっと柔らかくなったゴボウ。

まだ、“ただの”ゴボウだ。。。。  話と違う。。。 しかし、さらに煮続けると、“あれ?香りが甘くなったような?”。

30時間程度煮たものを食べた時、

  「なにこれ?!おいしー!なに、この甘さ?!これ、ホントにゴボウ?!」

とウワサ通りに感じました。 で、ハマりました。

心も体も満足すれば。。。



面白いことに、心も体も喜ぶ感じの“おいしい!” なんですが、「あまりにおいしくて、もう一個!」とはならず、なんとなく一つで満足するのです(でも、結局食べましたよ(笑))。

この感じは、あ!ローチョコを食べた時と似ています。 ローチョコも、とってもおいしくて感動するのに、一つ食べたら、十分満足して、それで落ち着くので、もう一個!と貪欲にならないのです。 

面白いですねw

さらに、人間の心理を実感したのは、家族に無理やり食べさそうという気が全く失せたということです(笑)。 こんなにおいしいから、自分の心身に必要だったら、本人が自然に食べるわね と感じるからです。

きっと、私たちは、誰かに強制して何かをさせよう、従わせようとする時は、それがその人にとって、あまり心地の良いことではなく、ほっとくと絶対にしないと分かっている時なんでしょう。

では、子どもが嫌がるものを、身体にいいからと無理やり食べさせようとするのは。。。。  はてさて?

あー!入れたらよかった!



それにしても、後から、これにもフラワーエッセンスを入れたらよかった!と気づきました。しまったなぁ(;^ω^)

同じカテゴリー(体に優しい食べ物・飲み物)の記事画像
コーヒーもスピリチュアルフード
ミネラル?
インドの綿農家の平均寿命は35歳
本日仕込み!
ブラックソルトで足浴
ミツロウクリームの波動とフラワーエッセンス
同じカテゴリー(体に優しい食べ物・飲み物)の記事
 コーヒーもスピリチュアルフード (2014-09-10 11:47)
 ミネラル? (2014-07-31 23:39)
 インドの綿農家の平均寿命は35歳 (2014-07-11 10:43)
 本日仕込み! (2014-06-25 18:38)
 ブラックソルトで足浴 (2014-06-08 11:12)
 ミツロウクリームの波動とフラワーエッセンス (2014-06-03 17:57)

Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 10:42 │体に優しい食べ物・飲み物


1990年にフランスで開催されて以来、世界各国で開催。
これまでで最大規模で、2014年5月2日~6日 日本で13年ぶりに開催。