2013年12月26日

お笑い神事

毎年、12月25日に行われる枚岡神社の「お笑い神事」に行って来ました。

20分間、みんなで、「わっはっは!」と大声で笑いまくる神事。

この神社、境内に入った瞬間、空気が変わります。お参りして手を合わせると、自然と体がしゃんとします。“神気”って言うんでしょうね。とても気持ちいいです。

神事をお手伝いしている人も、また、宮司さんも、とてもニコニコ元気で活きがいいのです。

まさに、「笑う門には福来る」なのを実感できるところです。

大声で笑ってみると、色んなことが分かります。体感してみると、色んなことが簡単に分かるようになります。

こういう体感をすると、フラワーエッセンスなどのツールを使うより、日頃あまりに簡単すぎてやろうとも思わないことをとことんやって体感を得る方が手っ取り早いし、瞬間スッキリしていいかもしれない、、、としばしば思います。

私は思いますが、笑い声は、鈴の音などと同じ。

鈴の音で厄落としが出来るように、笑い声(特に子供の笑い声)は、変な気を流してくれると思います。

調子が悪かったり、なんとなく嫌な感じがする時は、思いっきり大声を出して笑ってみてください。

そうそうw、今回20分やってみて気づきましたが、笑うって、とりあえず、「わははー!」と大声を出す、慣れてきたら、その声を腹の底から出すようにしていくだけでいいのです。

笑うのが苦手な人は、“何もないのに笑えないわっ!”と思って、笑うことにブロックがあるのですが、笑うんじゃなく、大声を出す!ボイストレーニングする!みたいに思って、ただ、大声をだすところからはじめるといいですよ(^^)

面白いもので、人間、楽しいことがなくても、口角をあげたまま維持していると、なんとなく、楽しいような気分になっていくのですw そんな気分でなくても、体をそんな気分の時のポーズにさせると、それに引きずられて気分もそのようになってくるという法則があります。

反面、気をつけないといけないのは、特に落ち込んでいる訳でも、元気がない訳でもないのに、猫背や、うつむいた姿勢をしていると、そんな気分になってくるということです。

とりあえず、楽しくなくても、「わっはっは!」と大声で言ってみるところから♪

でも、今の都会生活では、近所が気になって、なかなか大声も張り上げられないから、こういう神事で、遠慮なく、大声を出しましょう~(^^)

枚岡神社 お笑い神事





同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雑談は、自分を守り、助ける
女性創業支援塾にパネリストとして行ってきました
科学的に証明されていない
風邪と発熱はエネルギー調整
内弁慶な人
ストレス反応がずれる 自分の感覚を切り離している人々
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雑談は、自分を守り、助ける (2017-09-27 09:59)
 “普通”であること (2017-05-11 09:37)
 女性創業支援塾にパネリストとして行ってきました (2016-11-01 14:38)
 本来の自分で生きられた時に、美しく光り輝く (2016-09-15 12:09)
 科学的に証明されていない (2016-09-12 22:01)
 風邪と発熱はエネルギー調整 (2016-09-11 10:08)

Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 00:39 │つれづれ


1990年にフランスで開催されて以来、世界各国で開催。
これまでで最大規模で、2014年5月2日~6日 日本で13年ぶりに開催。