2014年01月28日

音と氣

JR岸辺駅から少し行ったところに、面白い病院があります。

普通の病院なのですが、「NPO癒やしと健康ネットワーク」という活動もされていて、いわゆる“西洋医学”以外からのアプローチも研究されていて、様々な視点から、健康によいことを研究・実践なさっておられます。

> > > はしもと内科外科クリニック

最近の先生の好奇心は、“氣”のエネルギーをCDの音楽に転写すること。

CD

お医者さんだけあって、実験と検証を繰り返して、とことん納得するまでなさるのです。
自分一人で納得するのではなく、色んな人に試してもらって、とことん検証です。

さて、今日は興味のある人が20名弱集まって、“氣”を入れたCDを実際に聴いてみました。

同時に、音の振動にも癒やし、マッサージの効果があるので、それもこのCDで検証してみようということで、振動モジュールの入った音とともに振動するクッションと、抱き枕のように抱えられる細長いスピーカーも同時体験です。

まずは、最初は何も入れていないCD。同じCDで、それぞれ、基本的なエネルギーだけをいれたもの、リラックスのエネルギーを入れたものなどを聞いていきます。

面白いことに、何も入れていないCDは、平坦に聞こえます。

基本的なエネルギー(浄化などのパワーが入っています)が入ったものをかけると、音が深みが出たような気がします。それと同時に、意識がすっとクリアになり、音に対する感性もクリアになります。眉間から頭の部分がクリアになって、意識がはっきりします。

リラックス、筋肉のこりをほぐすものは、首から下にきます。そして、なんとなく眠くなってきました(^-^;

たまたま、“全く売れなかった”という、タイガースの応援歌のCDが何枚もあるというので、それでも実験です。

“全く売れなかった”というCDなので(笑)、正直印象もインパクトも薄くて、聞いていても全く頭に残りませんw
脳は、不要な情報と思ってスルーしているかのようです。

それを基本エネルギーを入れたCDの音にすると、こりゃビックリ。

音が深みのある音に変わったのは前の実験のものと変わらずですが、このタイガースの応援歌のCDの場合は、さっきは、何を歌っているかサッパリ歌詞も頭に入ってこなかったのですが、今度は、何を言ってるのかがハッキリ聞こえました。

リラックスエネルギーのものは、それがなくなります。やっぱり体がほぐれてきて眠くなります。

面白いですねw

思うに、たぶん、機械でその場を録画したり、録音したり、音を分析しても、どれも一緒じゃないのかと思います。

ただ、違うのは、人間の意識が、“ん?これはなんだ?何かあるぞ” と反応するから、音が深みを持って聞こえたりなどするんじゃないかと思います。

動物もそうですよねw  その動物の大好物があると、他の動物には全くわからないのに、その動物は、ものすごく敏感に、かつ、本能的に、素早く反応するという。

結局は、人間の肉体も、地球の資源を借りて一時的に“組み立て”させてもらった有機物。動物のような本能があって当たり前。これは、肉体が備え持つ力なんじゃないかと思います。

音もそうですが、五感を刺激するものは、肉体が生まれながらに持つ潜在能力を刺激して、思い出させてくれます(^^)

思考の力だけでは、なかなか生きていくのも大変ですから(笑)、こういう肉体の本能的な力のサポートも使えるように、五感を鍛えていきましょう♪

なお、このCDは、音を出さなくても流しているだけで、氣を感じます。でも、プレーヤーで流さないと出ないんですよね。不思議です。

スピーカーを直接体に当てると、氣が体に届きやすいそうです。

そして、振動スピーカーは、音の振動で心身のバランスを調整するという感じです。音の振動からは氣が出ているようには感じられませんでしたが、スピーカーの真正面に行くと、そこはなんか違いましたw。

使い方を切り分けるといいかもしれません。

あっ、ちなみに、これは私が個人的に感じたことなので、検証と効果の実証は、橋本先生がしてくださると思います。
お楽しみに(^^)



同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雑談は、自分を守り、助ける
女性創業支援塾にパネリストとして行ってきました
科学的に証明されていない
風邪と発熱はエネルギー調整
内弁慶な人
ストレス反応がずれる 自分の感覚を切り離している人々
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雑談は、自分を守り、助ける (2017-09-27 09:59)
 “普通”であること (2017-05-11 09:37)
 女性創業支援塾にパネリストとして行ってきました (2016-11-01 14:38)
 本来の自分で生きられた時に、美しく光り輝く (2016-09-15 12:09)
 科学的に証明されていない (2016-09-12 22:01)
 風邪と発熱はエネルギー調整 (2016-09-11 10:08)

Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 16:53 │つれづれ


1990年にフランスで開催されて以来、世界各国で開催。
これまでで最大規模で、2014年5月2日~6日 日本で13年ぶりに開催。