フラワーエッセンス研究家の葛葉です。 › つれづれ › 手作りせっけん 波動

2014年03月27日

手作りせっけん 波動

手作りせっけん

この一見おいしそうにみえるのは(笑)、手作りせっけん。

友人からもらいました(^^)。

最近無性に、“あーー!手作りせっけんで全身が洗いたい~!(>_<)” 衝動にかられてたら、こんな風に向こうからやってきてくれましたw  ありがとうございます(。-人-。)  ありがたく使わせていただいております~。

このせっけんには、オリーブ油、パーム油、ヤングリヴィング社のエッセンシャルオイル ラベンダーとティーツリー、ピンククレイ(ヨーロッパなどで自然療法で使われている、浄化作用の強い化学成分が含まれない天然泥 - 粘土といっても微粉末になってます)が入っているそうです。あと、上にローズマリーのハーブがかかってるんだっけな?

手作りせっけんは、とても気持ちいいんです(^^)  

なぜなら、左脳的に説明すると、

【石鹸は油と苛性ソーダが化学反応(鹸化)することによってでき、その過程で、グリセリンという天然の保湿成分が生成されます。

市販の石鹸はこのグリセリンを化粧品に使うため、取り除いています。手作り石鹸は、このグリセリンを石鹸の中に閉じ込めて固めてしまうのでしっとり柔らかい上質な石鹸になります】

せっけんを作るのに使う油がどんなのか、また、苛性ソーダの分量によって、使用感や色合い、泡立ち、出来上がりの滑らかさやしっとり感などが変わってきます。

なお、天然のものだけで作るので、酸化(茶色いシミや油くさい臭い)したり、カビたり、腐ったりもするので、早めに使い切ることが大切です。

と、一般的な説明はここまでにしておきますw


私が、手作りせっけんの気持ちよさにはまったのは、数年前、別の友人から、その友人が作った手作りせっけんをプレゼントされた時からです。

その友人のせっけんは、米ぬかが入っていたり、クレイが入っていたり、エッセンシャルオイルが入っていたり、色々あるのですが、エネルギー的な特徴で言えば、使うと、どんどん体から重いエネルギーが抜けていって、気持よくて、至福感に包まれるのです♪ それが、あまりにも気持ちよくて、普段は時間がなくてお風呂に入るのもめんどくさい感じなのに、そのせっけんがある間は、お風呂タイムが楽しみで仕方ないので、いそいそ♪とお風呂に向かってしまうのです(笑)。

なお、現在の日本の法律では、「身体に使うことを想定」した石けんは、化粧石けんという分類になり、薬事法による認可が必要になります。認可のないものは、「台所用石けん」「雑貨」に分類されます。

薬事法による認可のない手作りせっけんは、顔や身体への効能を謳うことはできないので、分類上は「台所用石けん」(手を洗う程度)になります。

そういう訳で、欲しい時は、自分で作るか、作っている友人に分けてもらう、高いお金をかけて薬事法による認可を取得したお店で買うしかない訳です。

あ、また脱線してしもたw

手作りせっけんは、お肌にもいい成分がギッシリですが、波動的にも全然違います。


今回は、たまたま、その前に、他のところで作った手作りの「マルセイユせっけん」をいただいて使っていました。

面白いことに、このせっけんを使うと、頭の中に、ものすごくマジメな人が毎回思い浮かぶのです。

それは、あたかも、紺色のリクルートスーツを来た学生のようなw。

カチッ!とマジメに引き締めてくれるようなエネルギーになるのです。

悪いものも排除する分、沸き立つようなものも流してしまうような。 とても、“マジメ” で、“中立的” に戻してくれるのですが、手作りせっけんといえば、最初に私にくれたその友達のせっけんのように、ウキウキ嬉しくなるエネルギーをもらえるだろうと思っていた私には、ちょっとつまらない面もありました。

でもね、そのせっけんを使い出してから、日常の事務的な作業などから逃げずに、向き合って、コツコツ取り組みはじめたのは事実です。

このせっけんは、実は、エネルギー的な視点でも診てくれる、ちょっと変わった病院の看護士さんたちが作ったものでした。せっけんを作る時の水に、そこの先生が氣を入れてるそうです。

そのせっけんを使った時、“紺色のリクルートスーツ的なエネルギー” に包まれた時、ある意味、なるほど~( ̄ー ̄)ニヤリッ♪ と興味津々でした。

だって、病院ですからね。病院で、どんなにいい治療をしてもらったとしても、嬉しさで興奮したり、ウキウキ沸き立つような状態になることは、あまりないでしょ(笑)。

さて、今回いただいたこの手作りせっけんはどうだろう?

入っているものからすると、私が手作りせっけんデビューしたキッカケの友人のものと似ています。

色もピンクが入っていて、とてもかわいらしいので、乙女チックな気分にさせてくれるかな?
((o(^-^)o))ワクワク♪ と思いました。

使って、コチラもとても面白くて、笑ってしまいました(笑)。

見た目と違って、ドッシリ腰が落ち着くような、まるで、家の土台をしっかり立ててくれるようなパワフルさ。

使えば使うほど、まるで自分が実業界のボスになったかのような、自信とパワーに満ち溢れているような気分になるのです(笑)。 ドラマや映画でよくあるような、でっかい部屋で高そうな椅子に、ドーン!と座っているようなw。

実は、この友人、女性なんですが、どこに行っても “あなたは、一家の大黒柱的なエネルギーの人” って言われるらしいんですw  パワーストーンのブレスをおまかせで作ってもらっても、まるでおじさんがつけるような種類のパワーストーンばかりが入ってたりして。オーラ的には、赤のエネルギーがものすごく強そうな人です(赤のエネルギーは、ビジネスをしたり、現実的にバリバリ何かを達成するエネルギーです)。

どうやら、手作りせっけんには、作った人のエネルギーがかなり入るみたいですねw

作る時に、水を使うから、水に入るんでしょうねぇ。

ここにフラワーエッセンスを入れると、また、面白いですね! ぜひ、入れてみてください(^^) 成分だけでなく、どんなエネルギーを入れるか、意図して選べるからいいですね~!

波動の高いせっけんも、使い分ければ、フラワーエッセンスのようにサポートしてくれますね。

やはり、全ては波動でできている、、、( ̄ー ̄)ニヤリッ












同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雑談は、自分を守り、助ける
女性創業支援塾にパネリストとして行ってきました
科学的に証明されていない
風邪と発熱はエネルギー調整
内弁慶な人
ストレス反応がずれる 自分の感覚を切り離している人々
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雑談は、自分を守り、助ける (2017-09-27 09:59)
 “普通”であること (2017-05-11 09:37)
 女性創業支援塾にパネリストとして行ってきました (2016-11-01 14:38)
 本来の自分で生きられた時に、美しく光り輝く (2016-09-15 12:09)
 科学的に証明されていない (2016-09-12 22:01)
 風邪と発熱はエネルギー調整 (2016-09-11 10:08)

Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 18:07 │つれづれ


1990年にフランスで開催されて以来、世界各国で開催。
これまでで最大規模で、2014年5月2日~6日 日本で13年ぶりに開催。