2014年09月10日

コーヒーもスピリチュアルフード

コーヒー 生豆


食べ物は、なんでもそうですが、作ってすぐ食べたほうが

おいしい!そして、体にもいい! 


時間が経つと、どんどん酸化していくから。


というので、実は、コーヒーも炒って(焙煎して)から、

時間が経つにつれ、どんどん酸化していきます。

酸化防止のアルミバックに入っていても、

酸化スピードは遅くなるとしても、やっぱり酸化は進みます。



酸化したものを食べると、体も酸化してしまう~というのは、当たり前のことです。



ですので、コーヒーを飲むと、頭が痛くなる、胃が痛くなる etc. 

という人が多いのは、単なる酸化したコーヒーを

飲んでいるケースも多いのです。


コーヒーも新鮮なものを飲むと、

   “えっ?! コーヒーでこんなに頭が冴えるもの?!”

   “飲んだら、めっちゃ元気になった!”

なんて、体感をみっちり、じっくり感じて、驚くことが多いです。



聞けば、コーヒーは、

   焙煎したら豆で7日、粉で3日、たてて30分ですっかり酸化

してしまうので、これが賞味期限限界だそうです。


なお、前回、「きび」のことを書いた時に、スピリチュアルフードの

ことも書きましたが、コーヒーもスピリチュアルフードなんですって。


私は、結局のところ、どの食べ物も、ある意味、

全てスピリチュアルフードだと思っていますが、

コーヒーは、歴史的にも、スピリチュアルな儀式などで

使われたり、秘薬とされた時代もあったそうなので、

スピリチュアル的な側面は強いと思います。


でも、それも、言うまでもなく、

酸化した元気のないコーヒーでなく、

ピチピチ生命力とエネルギーとパワーに満ちた

コーヒーです。


植えたら、ちゃんと芽の出る生きた生豆を焙煎して、

すぐに飲むコーヒーです。


ホントは大地に植えたら、芽が出て、

枝が出て、実がなり、次の子孫をいっぱい残す、、、

という力を秘めた、生きた種(コーヒー豆)の命を

いただくんですから、その力をいただけるんです。


私がコーヒーのおいしさにびっくりしたのは

コチラの教えを真摯に繋いでいる美味しいコーヒー屋さんでした。

コチラ → 焙りたてや一杯のコーヒーから地球が見える


体はもちろん、頭と心が喜ぶんですよね。


自分でも、焙煎セットと生豆を買いました。


でも、こんなの、たまにはするけど、毎回やってられない、、、(時間ないしw)。


購入決め手は、

「生きてるコーヒー豆だから、長く置いといても大丈夫だよ」

という一言。


昔、数世紀前の遺跡から発見された蓮の種を植えたら、

見事に咲いたというニュースがあったの覚えてませんか?


数世紀も眠ったまま、生きているのが種、、、、。

(コーヒー豆は、“豆”と言われていますが、

形が似ているからそう呼ばれるだけで、

実際には種です)


分かっちゃいてても、つい日常の生活に流される~♪

というのが人間ですが、私も同じくで、

実はこの生豆、数年くらい寝かしてました(^_^;)


でもね! やっぱり、おいしいんです!


体と心と頭が喜ぶので、久々飲んだら、

外でコーヒー飲まずに、うちに帰ってあのコーヒーを飲もう!

とまで思うようになりました。

それぐらいおいしいのです。


私は、コーヒーを飲みながら、パソコン仕事を

しないと進まない性質なのですが、

同じコーヒーでも、何を飲むかで、

効率がかなり違う気がします。


炒ったのをしばし冷やしてから、挽きます。
コーヒー 焙煎


ちなみに、今回で、生豆がなくなったので、

いそいそと買いに行こうとしている私ですw

(ちなみに、この生豆が芽が出るか植えて観察中♪)


でもね、、、今回、眠っている生豆を使おうと思ったのは、、、、

単純に、コーヒー飲み過ぎをやめないといかーん!!と思って、

うちに置くのをやめて、なかったから(^_^;)。


それでも、中毒的に飲みたくなって、どうしようもなくなったから、

自分で焙煎して、挽いて、、、という、過程を経て、

コーヒーを淹れたのでしたw


その強烈な渇望がないと、手軽なコーヒーに手を出しちゃうんですよね(^_^;)


   【不便が人間を動かす】


現代人は、忙しいから、分かっちゃいても、簡単なほうで

すませてしまいがちなんですよね~。


ちなみに、こっちのコーヒーにしたら、

コーヒー中毒で、ガバガバ飲むのもなくなるんですよ、ホントのところ、、、。

じゃあ、こっちにしろよ!という話ですが、

やっぱり、忙しかったり、心に余裕のない時に、

のんびり焙煎からやってられんのですw


でも、体がものすごーく気持ちよかったり、

心が満たされると、その快感がクセになると、

めんどくさいことも乗り越えて、自らすすんでやってしまうもの( ̄ー ̄)ニヤリ


すっかり、心も体も敏感になった今では、

気持ちよさがクセになるので、大丈夫そうですw



同じカテゴリー(体に優しい食べ物・飲み物)の記事画像
30時間煮るマラソン -ゴボウ梅煮
ミネラル?
インドの綿農家の平均寿命は35歳
本日仕込み!
ブラックソルトで足浴
ミツロウクリームの波動とフラワーエッセンス
同じカテゴリー(体に優しい食べ物・飲み物)の記事
 30時間煮るマラソン -ゴボウ梅煮 (2015-11-25 10:42)
 ミネラル? (2014-07-31 23:39)
 インドの綿農家の平均寿命は35歳 (2014-07-11 10:43)
 本日仕込み! (2014-06-25 18:38)
 ブラックソルトで足浴 (2014-06-08 11:12)
 ミツロウクリームの波動とフラワーエッセンス (2014-06-03 17:57)

Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 11:47 │体に優しい食べ物・飲み物


1990年にフランスで開催されて以来、世界各国で開催。
これまでで最大規模で、2014年5月2日~6日 日本で13年ぶりに開催。