フラワーエッセンス研究家の葛葉です。 › つれづれ › 本の紹介 - 自分自身に恥じぬプライドを持つ

2016年04月03日

本の紹介 - 自分自身に恥じぬプライドを持つ

女子の武士道

明治時代の女性は、年をとっても、常にしゃんとしていて、強くて怖い。カッコいい。

凛とした強さを放つ、おばあちゃんたちに出くわすと、私たちの親の世代は、よくそういったものです。

ヨボヨボのおばあちゃんだったとしても、その時代の女性は、怖くて逆らえないほどの強さを発しているからです。

その強さは、なんなんだろう?と思っていたら、この本に出会いました。

カッコいいです。

自分自身に恥じぬプライドを持つ、人の道に外れないことをしているなら恐れるな、心が揺らいだら書を行うなど、没頭して心を落ち着け、湖面のような静かな心でおのれのことをよく見る、困難にあっても神仏を信じ、前を向いて進む、いったん縁を結んだら夫をあたまから信頼する、辛いときは、何に向かってでもいいから手に合わすことで、だんだんと気持ちが安らいで必要なものを与えてくれる。

何事も受け入れる柔軟さと、それでもなお自分を失わない信念と覚悟。

この前にご紹介した「 臆病な僕でも勇者になれた七つの教え」 で出てくる教えを全て生活の一部として、実践されていたかのような、明治時代の女性たち。

こんなにも、強く、美しく、たくましく、かっこよく、優しくあれるのか!という実例かのようです。

両方セットで、お勧めです(^^)




同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雑談は、自分を守り、助ける
女性創業支援塾にパネリストとして行ってきました
科学的に証明されていない
風邪と発熱はエネルギー調整
内弁慶な人
ストレス反応がずれる 自分の感覚を切り離している人々
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雑談は、自分を守り、助ける (2017-09-27 09:59)
 “普通”であること (2017-05-11 09:37)
 女性創業支援塾にパネリストとして行ってきました (2016-11-01 14:38)
 本来の自分で生きられた時に、美しく光り輝く (2016-09-15 12:09)
 科学的に証明されていない (2016-09-12 22:01)
 風邪と発熱はエネルギー調整 (2016-09-11 10:08)

Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 14:32 │つれづれ


1990年にフランスで開催されて以来、世界各国で開催。
これまでで最大規模で、2014年5月2日~6日 日本で13年ぶりに開催。