フラワーエッセンス研究家の葛葉です。 › こどもの群れから原点を思い出す

2019年01月18日

こどもの群れから原点を思い出す

小学校の参観に行ってきました。

一クラスみると、色んなタイプの子どもがいるので、本当にいい学びができます。

フットワーク軽く、積極的な子。

動きがゆっくりな子。

目立たないけど、クラス全体を観察して把握してそうな子。

大声でアピールする子。

周囲にものすごく気を配っている子。



それぞれが、それぞれ、いい才能と力。

それぞれ、そんな素晴らしい才能を伸ばして、育っていってほしいなと思う。

ただ、学校は、全?員、“みんなができることを全てできるように” というコンセプトのところなので、その子に向いていないことも、できないとダメ!あの子はできるのに!といって責めがちなところなので、ついつい、龍のほうを植え付けられちゃうのよね(^_^;

子どもの群れをみながら、私はいつも思います。

“あの子はいいリーダーになりそうだ”

“あの子はいいまとめ滅きそうな力がある”

“あの子はメンバーの状態に目を配り、敏感に察知できる才能がある”

とかね。

そう思うのは、アニマルエッセンスを知っているからだと思う。

それぞれの動物が、自然界の中で、それぞれ果たしている蓑あるから。

群れの中で、それぞれがそれぞれの気質と才能で群れけ、支えるのを知っているから。

人間も、群れで生きる生き物だから、人間という群れの構成員の多くが不調和じてしんどいなら、原点に戻って、動物?うと、ストレスや不調和がかなりなくなるよ




Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 11:09


1990年にフランスで開催されて以来、世界各国で開催。
これまでで最大規模で、2014年5月2日~6日 日本で13年ぶりに開催。