フラワーエッセンス研究家の葛葉です。 › つれづれ › 伝え方を変えるだけで人生は変わる その1

2014年03月28日

伝え方を変えるだけで人生は変わる その1

いい本だったので、ご紹介です(^^)

面接や、好きな人をデートに誘う時、誰かに何かを頼む時 etc. ちょっとした言い方の違いで、相手を怒らせてしまったり、お願いごとを聞いてもらえなかったり、伝えたいことがスムーズに伝わらなかったりします。

単純に、伝え方の順番だったり、相手の注意をひいてから伝えていなかったり、自分都合だけを押し付けるようにしか聞こえない言い方をしていることに自分でも気づいてなかったりすることがほとんどではないかと思います。

それで、どのくらい、人生で損をしたり、チャンスを逃してきたことか!

そう思っている人は、ぜひ読んでみて下さい。

こういうの、“その人の性格やセンスだからどうしようもない” と思い込んで諦めがちですが、単純に知ってるか知ってないか、実際に少しずつやってみて、習慣にしてってるか、してってないかの違いだけです。

さぁ、みんなでチャレンジ♪




「伝え方が9割」佐々木圭一著 http://amzn.to/1dS9SRd

著者は、幼い頃、引っ越しばかりの転校生で、引っ越すたびに話すアクセントの違いで好奇の目で見られるのが嫌で、人と話すことが嫌いだった人です。書くことも苦手。伝えることが苦手なため、理数系に進みます。

でも、人にうまく伝えられるようになりたい!との切望は強く、大手広告代理店に就職します。そして、経験もないのに、いきなりコピーライターとして配属され、それからは悪夢。何を書いてもダメ、肩書と実際の自分とのあまりのギャップに悩み、社会での自分の無価値さを痛感し、苦手なものを毎日やりつづけるというストレスで限界ギリギリ。

そんなギリギリの時、もがきながら、道を探している時に、いいコトバが集まっているといわれる詩集、書籍、名作コピー集を読みあさり、心をうつコトバ、感動的なコトバをノートに書き写していくうち、コトバの構造、法則に気がつきました。

そしたら、一気に、数々のコトバ/広告賞をもらうようになり、日本人コピーライターとして初めてアメリカの広告賞で金賞、ケミストリーさんや郷ひろみさんの音楽プロデューサーから作詞の依頼が来て、そのアルバムがオリコン一位になったり、大会講師に誘われたり。日本人クリエイター初のスティーブ・ジョブズのお抱えクリエイティブエージェンシーへの留学生にも選ばれる。

著者は、こう書かれています。

【変化は徐々に起こったのではありません。一気に身の回りが変わったのです。伝え方の技術を身につけたことによって。】

  > 内容については、次の日記(明日から表示されます)で♪



同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雑談は、自分を守り、助ける
女性創業支援塾にパネリストとして行ってきました
科学的に証明されていない
風邪と発熱はエネルギー調整
内弁慶な人
ストレス反応がずれる 自分の感覚を切り離している人々
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雑談は、自分を守り、助ける (2017-09-27 09:59)
 “普通”であること (2017-05-11 09:37)
 女性創業支援塾にパネリストとして行ってきました (2016-11-01 14:38)
 本来の自分で生きられた時に、美しく光り輝く (2016-09-15 12:09)
 科学的に証明されていない (2016-09-12 22:01)
 風邪と発熱はエネルギー調整 (2016-09-11 10:08)

Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 09:21│Comments(0)つれづれ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1990年にフランスで開催されて以来、世界各国で開催。
これまでで最大規模で、2014年5月2日~6日 日本で13年ぶりに開催。