2014年05月03日

お礼:招待券なくなりました(^^)&フラワーエッセンスのこと

お礼:招待券なくなりました(^^)&フラワーエッセンスのこと
(コンファランス中は、撮影・録音厳禁なので、上演中の写真はアップできません。あしからずm(__)m)

おかげさまで、5/5全日大ホールでの講演を聴講できる無料招待券は本日行くべきところに渡りました(^^)

シェアして情報を回してくださった皆様、ありがとうございました。ご協力を感謝いたしますm(__)m

今回日本に国際フラワーエッセンスコンファランスをご招致下さった代表の方の思い、ご好意をご縁のある方のお手元にお届けできて、私もホッとしました。

代表が長年の日本開催を願い、2014年しかない!とインスピレーションが来たのは、テーマが「地球との共生」だったそうです。

世界各国のプロデューサーたちの日本の福島に対する気遣いは、まるで自分の家族や自分の大切な庭に対するかのようで、そこまで遠くて、民族も文化も違う私達をなぜそんなに気遣ってくれるの?と恐縮するほどです。

今回の会議で私も思い出しました。なぜ、フラワーエッセンスをしているのかということを。

フラワーエッセンスの効果を実感すると、次は、“なんでこんなことが起こるの?”、“なぜこんなに効果があるの?”と好奇心が湧いてきます。

自然と、その元となっている花や自然の生き物に好奇心がわいてきて、じっくり観察するようになります。そして、自分自身に対しても。

そうなった時、これまで一部分しか見えていなかった狭い視野が一気に地球レベル、宇宙レベルにまで拡大しはじめます。

その中で、ますます自分への気づきや冷静に観察する目もついてくると共に、世界も地球も宇宙も、そして、自分も他の人も、全ての生きとし生けるものが繋がっていて1つであることも分かってきます。

地球や環境、世界を平和に穏やかに幸せにしようと思ったら、まずはそこに関わる人間を平和に穏やかに幸せにしなければならない。

そうするには、人間一人一人がそうなる必要がある。

そうなるには、まずは自分から。

フラワーエッセンスの原点、出発点はここです。

バッチ博士の頃にはなかった事象に対しても、自然は必要なもの(ここではフラワーエッセンス)を次々に人間に提供して助けてくれています。自然ってなんてありがたいんだ(;_q)

プロデューサーたちの、日本に対する気遣いや行動は、自分の一部、世界の一部として、いたって当たり前のことだったのです。

フラワーエッセンスは、世界と地球と宇宙を見る視野を広げるための一つのツール。

他にも様々なものや手法がありますが、このコンファランス集う人々は、世界に繋がる方法として、フラワーエッセンスを選んだにすぎません。

また、それぞれが自分の個性ゆえの感じ方や表現の仕方、世界との関わり方を美しく表現しているだけなことも分かっているので、各プロデューサーたちは、お互いをとても尊重していて仲がいいんです。

様々なブランドがあって、うちのこれは素晴らしい!となると、西欧の場合は特に、自分がより優れていることを強く押し出してくるのが一般的ですが、フラワーエッセンスプロデューサーたちは、そもそもが自然の中の全ての存在が素晴らしい個性を表現していて、それが世界を大いに助けることを知っているから、競争がないんです。

お互いの個性、強み、表現方法の違いを心から応援し、尊重しあう姿が顕著に目の前で見えて、感動します。

そうだった!私も、だから、フラワーエッセンスをしてるんだ!フラワーエッセンスを通して伝えたいことがあるんだ!ということを思い出しました。

フラワーエッセンスは、誰の力も借りず、ただ、自分が飲むだけです。なので、自分が本来元々持っている才能や能力、魅力があることを思い出し、それを表現するだけでいいことを自らが思い出すので、自分が自立できるだけでなく、他者の同じ力も信じて応援できるようになっていきます。

フラワーエッセンスは、ただの“自然のエネルギーを転写しただけの水”に過ぎませんが、そういう意味でスゴいんですよ(^^)

日常に呑み込まれると、つい、こういうことを忘れて時間と生活に追われるだけになってしまいがちです。

コンファランスは、そんなことを次々に思い出させて、目覚めさせてくれるすごい場です。

この場に参加しているフラワーエッセンスプラクティショナーやセラピスト、カウンセラーは、ぶれない軸をそれぞれ手に入れて持ち帰ります。そんな人たちに、ぜひエッセンスを選んでもらうことをお勧めします(^^)



同じカテゴリー(フラワーエッセンス 豆知識)の記事画像
トリートメントボトルを作って渡すということ
花・植物、動物と人間の違い
個人輸入したフラワーエッセンスを販売すること その2
個人輸入したフラワーエッセンスを販売すること その1
フラワーエッセンスとブランデー 前置き
フラワーエッセンス 調合ボトルの作り方 その6
同じカテゴリー(フラワーエッセンス 豆知識)の記事
 トリートメントボトルを作って渡すということ (2016-05-27 15:27)
 花・植物、動物と人間の違い (2016-01-07 14:54)
 個人輸入したフラワーエッセンスを販売すること その2 (2015-10-06 23:13)
 個人輸入したフラワーエッセンスを販売すること その1 (2015-10-06 21:58)
 フラワーエッセンスとブランデー 前置き (2015-09-25 12:59)
 フラワーエッセンス 調合ボトルの作り方 その6 (2015-09-24 22:13)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1990年にフランスで開催されて以来、世界各国で開催。
これまでで最大規模で、2014年5月2日~6日 日本で13年ぶりに開催。