2014年06月25日

本日仕込み!



この、ほんのり色づいた美味しそうな実は、完熟梅です。

ほんのり甘い優しい芳香が漂っていて、最初スモモかと思ったくらいです。

完熟して木から自然に落ちた梅「落ち梅」。

ホントは梅干しも完熟した「落ち梅」で作るととても質の高いものになるそうですが、なにしろ完熟状態で落ちるので(傷がつかないようにネットを張り巡らせて受けていますが、、、)、傷みが早く流通させられないものだそうです。

これは、落ち梅を水洗い、乾燥後、梅酢と岩塩を振りかけて腐敗を防止したものです。

すでに下処理が終わっているので、浸けたらいいだけなんですが、あまりによい香りがするので、梅酒にしたくなりトライ♪

鉱石から採ったミネラル水を入れると、ミネラルが酵素発酵を促進するため、なんと、ホワイトリカーを入れなくても梅酒になるよ!と、つい先日聞いたところだったので、試したくてウズウズw

梅酢と岩塩で下処理されたものから梅酒、、、意外といいかも?

ミネラル水を入れると、これがまた、とてもいい酵素ジュースになるのです♪

どうなるか楽しみー♪o(^o^)o だって、完熟梅の芳香がとても美味しそうだったんだもの♪

もちろん、フラワーエッセンスも入れました。

どんな時に飲むかな?とシーンを考えて、肉体の限界を超えて頑張りすぎる疲れた人をサポートするオリーブのフラワーエッセンス、うちの家族がバランスを崩した時に陥りがちな「私ばっかり損してる」、「人生は不公平だ」、「私は犠牲者だ」をバランスさせるサポートのウィロウ、自分の意志を押し付ける暴君の状態をバランスさせるヴァイン、自分を責める、罪悪感にさいなまれる状態をサポートするパインを入れてみました。

発酵してお酒になる前に、梅ジュースとして子供にも飲ませようと思ってますが、なにしろ、ミネラルを入れるとサクサク発酵が進むらしいので、時期の見極めにまだ自信がありません(^^;

うまくできたら、おすそわけしまーす♪



同じカテゴリー(つれづれ)の記事画像
雑談は、自分を守り、助ける
女性創業支援塾にパネリストとして行ってきました
科学的に証明されていない
風邪と発熱はエネルギー調整
内弁慶な人
ストレス反応がずれる 自分の感覚を切り離している人々
同じカテゴリー(つれづれ)の記事
 雑談は、自分を守り、助ける (2017-09-27 09:59)
 “普通”であること (2017-05-11 09:37)
 女性創業支援塾にパネリストとして行ってきました (2016-11-01 14:38)
 本来の自分で生きられた時に、美しく光り輝く (2016-09-15 12:09)
 科学的に証明されていない (2016-09-12 22:01)
 風邪と発熱はエネルギー調整 (2016-09-11 10:08)

Posted by フラワーエッセンス研究家 葛葉 at 18:38│Comments(0)つれづれ体に優しい食べ物・飲み物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


1990年にフランスで開催されて以来、世界各国で開催。
これまでで最大規模で、2014年5月2日~6日 日本で13年ぶりに開催。